まえちゃんろぐ

日々の生活の中での気付き、学んだこと、体験したことをアウトプットするブログ

作業が捗る!集中・リラックスできる音を流せるサイト11個

time 2014/02/15

作業が捗る!集中・リラックスできる音を流せるサイト11個

私の辞書に「集中」という2文字はないでおなじみのmaechanです。私はよく自宅で作業するのですが集中できないことが多くていつも困っています。集中できないときは近くのカフェに行って作業するんですが毎回カフェを利用してたらコーヒー代、けっこうかかりますよね。

ということで今回は、お財布に優しくてさらに集中できる「音」を流してくれるWebサービスをいくつか紹介します。

はじめに

今回紹介するサイトを独断と偏見で以下のカテゴリーに分けてみました。

それではいきましょう。

環境音・自然音・雑音

Coffitivity

カフェや飲食店で聞こえてきそうな音を流してくれるサイト。

使い方は「再生」「停止」と音量の調整だけなのでとても分かりやすいです。個人的におすすめのサイト。

スマートフォン・タブレット、Mac版のアプリもリリースしているのでWeb版を使って気に入った方はそちらも試してみてはどうでしょうか。

myNoise.net

サイト名の通り雑音やを物音を流せるサイト。

使い方は「Noises」から音のリストページに飛ぶので、そこから好きな音を選ぶだけ。音はカテゴライズされているので選びやすいです。また流す音は自分で細かく調節も可能です。

“noise” なのでうるさかったり不快な音が出ると思うかもしれませんが、そんなことはなく、人が集中できそうな音が収録されているので安心です。

SimplyNoise

お次も”ノイズ”です。こちらも2つ目の「myNoise.net」と同じく集中力を高めてくれるノイズを流してくれるサイト。

使い方は簡単で「White Noise」「Pink Noise」「Brown Noise」の3種類から音を選び、音量を調節するだけです。

「myNoise.net」よりも使い方は簡単なので手軽に利用することができます。

calm

ビジュアルがとても美しい「calm」。こちらはリラックス効果のある音を流してくれるサイト。

音の変更は右下に出てくるメニューの「音符マーク」ボタンを押します。全体的に幻想的な音が収録されている印象。タイマー機能あり。

Nature Sounds

自然の音だけを集めたサイト。

音の種類は「Rain」「Beach」「River」「Birds」の4つ。メニューの「Today’s Music」から音楽も流すことができます。

雨音

Rainy Mood

ただ雨音だけを流し続けるサイトがこの「Rainy Mood」。

使い方も音量の調節のみ。

使い方に迷うことはまずないと思います。おすすめです。

raining.fm

カラフルなビジュアルの「raining.fm」。

流れる音は「雨音のみ」「雨音+雷音」「雨音+雷音(強め)」と分かれています。同時に流すことも可能で、それぞれ音量の調整もできるようになっています。タイマー機能付き。

サイトのシェア数もかなりあるので人気サイトのようですね。スマートフォン向けにアプリもリリースされているので気になった方はそちらもチェックしてみてください。

Rainy Cafe

カフェの音と雨の音を流せるサイト。

上の「環境・自然・雑音」に入れようか迷ったんですが「雨音」の数も少なかったのでこっちに入れました。

使い方はそれぞれの音をON/OFFで切り替えるだけ。

音楽

JAZZ and RAIN

ジャズと雨音を同時に流せるサイト「JAZZ and RAIN」。

流れるジャズの楽曲は変更できないようです。雨音のON/OFF可能。

ジャズ + 雨音、なんか大人な雰囲気。いいですね。

Ambient Mixer

様々な環境音や音楽を組み合わせて自分だけの音楽を作れるサイト。

楽曲を選ぶとミキサーのようなものが現れるので、それを使って音を調整します。

作成した音はダウンロードすることが可能です。

K-MUSICLIFE

こちらの「K-MUSICLIFE」は今までのサイトと違い、リラックスできる動画を集めたサイト。

動画の選び方はトップページの動画リストから選びます。

おわり

こうやってまとめてみるとたくさんあるんですね。自分にあったサイトを見つけて良い自宅作業ライフをお送りください。

今回は集中力を高めてくれる音を流せるサイトをご紹介しましたが、そういった音を作成できるフリーソフト「Atmosphere Lite」というのもあるので試してみてはどうでしょうか。

down

コメントする




お知らせ

書いてる人

プロフィール画像
maechanです。
ベンチャー企業、フリーランス、スタートアップ数社を経験。現在は農業系スタートアップ企業でエンジニアとして働いています。

■ 詳しいプロフィールはコチラ