まえちゃんろぐ

日々の生活の中での気付き、学んだこと、体験したことをアウトプットするブログ

セブ島南部ツアーに行ってきました!

time 2015/07/13

セブ島南部ツアーに行ってきました。このツアーはバッチメイトの知り合いが企画運営しているもので、価格は1泊2日でセブ島南部の観光地を車で巡ることができます。ホテル代込みで5500ペソ。

スケジュールはこんな感じ。

• 1日目
  • シマラ教会
    アグタ洞窟

• 2日目
  • ホエールウォッチング
    アグイニッド滝

フィリピンに来てはじめての長期旅行。ドキワクです。

シマラ教会

まずはフィリピンのサグラダファミリア?的な存在の「シマラ教会」へ。この教会は地元の人たちから「奇跡を呼ぶ教会」と呼ばれており、キリストの母、アベ・マリアのイメージをシンボルとする教会です。フィリピンの方にとってはとても神聖な場所です。露出の大きな服の場合では入場を断られることもあるので注意です。ちなみにフィリピンの人口の90%がカトリック教徒。

ほらマリア様。

ミサを行ったりロウソクを灯してお祈りをしたりと、日本に居たら見ることができない光景がたくさんありました。キリスト教は日本と違った考えや信仰がありとても興味深いなと思いながら彼らを観察していました。

現在は教会自体まだ工事中の部分が多く、当日もたくさんの業者さんが作業に励んでいました。いつごろ完成なんだろう。

お土産屋もあるのですが、十字架やキリスト像など宗教関連のものしか売っていません。

どの国でも子供は無邪気。

この教会の癒しスポット。魚もいたよ。

マリア様と。

アグタ洞窟

お次はセブ島の秘境、穴場的なスポットらしい「アグタ洞窟」へ。洞窟とかすごいワクワクしますね。たぶん先祖は冒険家のmaechanの心は踊らずにはいられない。

移動は途中まで車、そのあとは下の写真のようにバイク移動。バイクの運転が少々荒くて怖かった。

洞窟の前まで到着、が、そこからが大変。ロープを使って足場の悪いところを通らないといけない。

みんな疲れてると思いきや、まだ元気。これが若さか。

そして洞窟の中へ!

映画のセットかなと思うくらい素敵な場所。引き込まれそうな異様な雰囲気。洞窟の中だけひんやり涼しい。地面がコウモリの糞だらけで言葉では表せられない独特な匂い。この匂いは一生忘れないでしょう。

道中、地元の人からココナッツをいただきました。

味は薄いポカリ。

1日目はこれで終わり。予定していたホテルへ移動。

宿泊したホテル

泊まったホテルは「LAGUNDE HOTEL RESORT」。プールあり、バーあり、猿ありの素晴らしいホテルでした。

ホエールウォッチング

2日目。まずは人は食べないが図体はデカいジンベイザメと戯れます。ウォッチングというか一緒に海の中で泳げます。ボートから見るだけなら500ペソ、シュノーケリングは1000ペソ。今回はもちろんシュノーケリング!

の前にまずは朝ごはん。パンとマンゴージュースというなんともフィリピンらしい朝食。

いざウォッチング

まずはお支払い。

そのあとジンベイザメと泳ぐ際の注意事項のレクチャーを受けます。
常にジンベイから4m以上離れるようにしないといけないようです。

着替えて待機。

船乗って出発!

そしてジンベイ現る・・・!

本当にデカい・・・。

ジンベイは人間には興味はないとは聞いていましたが、あの大きさ。動物の本能なのか、あれだけデカイものを目の前にしたら身が竦みますね。こんなの勝てませんわ。

4m以上離れろとレクチャーを受けたはいいものの、泳いでいるときはジンベイの方から寄ってくるので、おい聞いてないよとツッコミを入れたくなりましたが、シュノーケル付けてたし、まず誰にツッコんだらいいのか。なんてこと考えながらジンベイとの泳ぎを楽しんでいました。

自分が履いていたハイビスカスのピンクの可愛らしい水着はスクールの近くで買った70ペソの代物。こいつにはお世話になりました(水着は日本から持ってくるの忘れた)。

アグイニッド滝

そして最後は滝。滝というか川登り。ロッククライミングのように川を登って行きます。これが一番テンションが上がりました。

まず思ったのがここの川の水がすごく綺麗だということ。見てるだけでも癒されます。空気も綺麗でとても落ち着く場所です。

こんな感じの川を登っていきます。白いのはミネラルが豊富だからだとか。

急な斜面。川じゃない、やっぱこれ滝だわ。

飛び込める場所もあります。これは大人でもはしゃいじゃう。

ここからはテンションが上がりすぎた大人たちをご覧ください。

おわり

日本に居たら体験しなかったことだらけの2日間。異国の文化に触れられて得るものもあり、とても有意義な旅行でした。世界には面白い場所がいくつもあるんだな。

20150829230740

down

お知らせ

書いてる人

プロフィール画像
maechanです。
ベンチャー企業、フリーランス、スタートアップ数社を経験。現在は農業系スタートアップ企業でエンジニアとして働いています。